なりたい自分をデザインする。

美容、恋愛、仕事、本など 雑記ブログ

自分なりの確固たる目的をもって、都会へでるべき

こんにちは。

うすしおと申します。

 

今回は私にとっての「特別な街」について書きたいと思います。

場所はどこなのかというと、「東京」「大阪」いわゆる都会についてです。

 

目次

  1. 田舎暮らしのほうがいいとおもっていた
  2. 挑戦と必要性
  3. 人は環境の生き物
  4. まとめ

 

田舎暮らしのほうがいいと思っていた

私は滋賀・京都・和歌山と住んだことがあるのですが、どの都道府県でも田舎に住んでいました。

 

数年前に、転職を期に大阪へ引っ越しました。

ちなみに梅田近辺なので、大阪の中でも都会だとおもいます。

 

私は都会へ憧れたことがなく、むしろ田舎のほうがいいと思っていました。

なぜかというと・・・

  • 人が多い
  • 色々お金がかかる
  • 満員電車
  • せかせかしている
  • ごちゃごちゃしている

と思っていたからです。

 

実際すんでみて確かにそうです。

(東京に比べると大阪はまだ色々ましではありますが)

 

そんな私がなぜ都会へでようとおもったのかというと、

「挑戦」すると決めたからです。

 

挑戦と必要性 

将来について考えているときに、もっとも直面したのが、

経済の必要性についてでした。

これからできる家族や自分の両親、相手の両親、親戚・・・

守りたい人はたくさんいます。

 

田舎でお金を極力かけないで暮らすことも可能かもしれませんが、

限られた収入でありとあらゆる節約を試すよりも

そもそもの収入を増やすそうと考えました。

 

人・モノ・カネ・情報があるところに、ビジネスチャンスは転がっています。

 

人は環境の生き物

ただ都会の時間の流れは本当に速いですし、

たくさんの人たちが大きく強い流れを作っています。

 

その中には自分の人生の目的をもって動いている人は、そう多くないように思えてしまいます。

 

満員電車に詰め込まれ、下を向きながら、無表情で通勤する。

ブランド物、おしゃれなランチやディナー、住んでいるところで相手より上に立とうとする。

 

夢や希望をもって都会に出た人でも、その大きな流れに抗えないで

いつのまにかその流れの一部になっている人もいるのではないでしょうか。

 

自分というものがわからなくなっている人もいるかもしれません。

都会というのは、たくさんのものにあふれているがゆえに、

自分の存在を強く持つ必要があると思います。

 

誰かに迎合することを悪いとは言いませんが、

あなたはあなたの人生をどうしていくのかをきちんと考えるべきだとおもいます。

 

そうでないと、あなたがかわいそうだとおもいます。

 

一方で、都会に出ないで田舎にいたいと思っている人もいると思います。

それはそれで、いいとおもいます。

 

しかし、新たなものに触れる機会が少ないがゆえに、

自分の気づいていない可能性が眠ったままかもしれません。

 

今は確かにインターネットでいろんなものに触れることができますが

生の情報や感覚にはやはりかないません。

 

すべての場所で言えることですが、一箇所しか知らない状態では、そもそも比べようがないと思います。

 

人は環境の生き物です。

今のあなたも色んなものに染まっています。

その自覚を持つことで、自分を何に染めるか、自分で決めて行ける、第1歩になると思います。

 

まとめ

今都会へ住んでいる人、田舎から都会へ引っ越そうと考えている人

おこがましいかもしれませんが、先に体験したものとして大切にしたほうがいいことをシェアさせていただきます

 

・自分と会話する時間を作る

 日々忙しくしていると、自分を見失うこともあるとおもいます。

 しっかり時間をとって、自分の声を聞いてあげてください。

 

・自分の生き方、人生を考える

 今の時代、働き方、生き方に多様性がでてきているとおもいます。

 今の現実は過去のあなたの選択でできています。

 その延長線上に自分の望む未来があるのか、考えることは大切だと思います。

 もしこんなはずでは、とおもったのであれば、これからどうするかを考えればいいと思います。

 

・自分の中の常識、自動化されていることを疑う

 多数派意見=常識。

 常識は多数派意見なだけで、正しいものとではないです。

 みんながどうこうではなく、あなたはどうでしょうか?

 

・都会にはいろんな人がいる、富裕層の人など、自分とその人たちを切り離して考えない

 誰かを羨んだり、妬んだりしているだけでは、何も変わりません。

 何かを手に入れている人は、それ相応の努力をしてきています。

 自分より稼いでいる、いい生活をしている、優れている、いろんな人がいますが、みんな同じ人間です。

 羨んで、自分とその人を切り離して考えるより、どうすればそのレベルにたどり着けるのか、考えることに労力を使うほうが有意義かと思います。

 

 

あなたの人生はあなたのものです。

あなたは、どこで、どういう人生にしたいですか?

 

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー