なりたい自分をデザインする。

美容、恋愛、仕事、本など 雑記ブログ

【しいたけ占い】11月4日から1週間

こんにちは。うすしおです。

 

毎週恒例しいたけ占い。笑

 

【しいたけ】さんという占い師の方が、毎週公開して下さっていて、

それを毎週チェックするのが、習慣になってます。

 

私は牡羊座なので、今週の牡羊座をチェックしました。

 

・「自分に対する厳しい姿勢」

・やってほしいことが平日のお昼過ぎなどに「午前中の自分」に点数をつけてほしいのです。

・午前中の自分に点数をつけるとして、正直「50点以下の点数」だったらちゃんとそこで「いや、でも朝起きれたし、すごいよ」とフォローしてあげてほしいのです。

 

なるほど…

 

今週はというより長い間課題に感じてきたことですね。

私は自分をいじめるのがかなり得意な方です。笑

 

必要な厳しさ=ストイックになる、ということだとおもっていますが、

ストイックになろうとする→上手くできない→自分を責める

を繰り返しています。

 

私は人は可能性のかたまり、だと思っています。

もともとはそうは思えなかったですが、今はそう思っています。

 

そして、私は仕事が出来る女性になると決めています。

(ニュアンス的に「志事」ですが、ここでは仕事とします)

 

そういう考え方を変に持ってしまっていて、

理想の女性が100点だとすると、今の自分の点数は低い

もっとできるはずなのに、なんでできないんだ

 

自分に対する慰めやフォローは甘え、

誰かにそれをさせてしまったら、気を使わせている

という解釈をしてしまっています。

 

人は環境の生き物なので、素敵な方たち、仕事ができる方たちと一緒にいるようにしていますが、

それゆえに比較をしてしまって、落ち込んだり、責めたり、、、

 

結局のところ、思い通りにならなくて駄々をこねている、ただの子どもなのかもしれません。

 

今の自分の現状を、受け入れ、認めること。

出来ているところに焦点を当てること。

 

自分が部下だったら、責めてるばかりじゃやる気になんてなるはずがない。

 

自分のご機嫌取りくらい、自分でしょうと思いました。笑