なりたい自分をデザインする。

美容、恋愛、仕事、本など 雑記ブログ

成長次第で人生は変わる

今週のお題「〇〇の成長」

 

こんにちは、うすしおです。

 

今回「成長」についてとのことですが、

私は願望や欲の中で一番大きな欲求が成長です。笑

 

ブログのタイトル「なりたい自分をデザインする。」も

自分を成長させて理想に近づけていくという意味でつけています。

 

日々成長を感じていますが、ハッとしてしまうくらい実感をしたのは、

一緒にいる人が変わっていることです。

 

ことわざで「類は友を呼ぶ」というものがあったり、

周りにいる5人、6人で人生は決まるとか

いろいろいわれています。

 

人は一緒にいる人に影響を受けます。

 

そのため、一緒にいる人は想像以上に大切です。

 

ここからは、下記の順番で書いていきます。

 

目次

  1. なぜ一緒にいる人が変わったのか
  2. 成長度合いで一緒にいられる人は変わる
  3. どういう人は特に大切にすべきか
  4. まとめ

 

 なぜ一緒にいる人が変わったのか

もともとの私は成長願望なんてまったくなく、むしろ意識低い系(笑)

って感じでした。

 

過去にいじめられていたこともあり、嫌われることを恐れ、

波風立たせず、周りに流されることを良しとしていました。

 

ただビビリの私は、ふと将来のことを考えたときに、これからどうなっていくのか、

自分は食べていけるのか、たくさんの不安を感じました。

 

そこで私は、世の中のことを知らないことに気づきました。

 

ネットや本でさまざまな情報に触れてみて、世の中の流れは本当に速いことや

世界の広さ(笑)を感じ、将来への不安から動き始めました。

 

当時の自分をほめてあげたいのですが、

何かしようとおもったときに私は「人」にききました。

将来への不安をなくす方法を知っていそうな人にです。

 

情報は信頼できる人から取るのが一番です。

どういう人なのかに加え、利害関係がないか、

利害関係がはっきりしている人、ですね。

 

人と会ったり、人に人を紹介してもらったりしていく中でようやく気づいたことが、

自分が知っているいじめられていた頃の自分は当たり前ですが、

これから出会う人は知りません。

これから出会う人は今の自分で出会います。

 

そのことが腑に落ちたときに、

自分はこうだから、ではなく、どういう自分になりたいのか、が大切だと気づきました。

 

成長度合いで一緒にいられる人は変わる

少しいやな感じの言い方ですが、

人は同じレベルの人としか一緒にいられません。

ステージ、といってもいいかもしれません。

 

恋愛だとわかりやすいとおもいます。

 

理想的な人が現れて、付き合いたいと思っても、

自分がその人にふさわしくなければ見向きもされません。

 

このレベルというのは、総合点なので、ビジュアルだけ、収入だけ、

といった一項目では図れません。

 

本当に素敵な人と一緒にいたいのであれば、

自分の成長は不可欠だと思います。

 

どういう人は特に大切にすべきか

基本的に、みんな大切です。

ただここでは、自分の成長に対してという点で判断しています。

 

特に大切にしておきたい人の条件
  • 自分の知らない経験、知識をもっている
  • 何かの分野のプロフェッショナル
  • 自分の看板で仕事をしている
  • 一緒にいると居心地悪く感じる

最後の「一緒にいると居心地が悪く感じる」はもっとも大切です。

 

この居心地の悪さは、不快感とかではなく、話が難しすぎて(笑)とか、

価値観が違うから、とかという意味です。

 

居心地が悪くて成長できる環境に身をおく時間をたくさん作りましょう。

 

まとめ

人生はあっという間です。

でも人生は長いです。

 

矛盾してますが、伝わるとうれしいです。

 

どういう人生になるかは自分の成長で決まると思っています。

 

成長は一緒にいる人、収入、自分のマインドに大きく影響を与えます。

 

過去は過去です。

これからの自分で生きていく時間のほうがずっと長いので、

今の自分がどういう人間か、ではなく、これからの自分をどうしていきたいのか。

 

私はなりたい自分をデザインしていきます!